2017年05月16日

ピアニスト にとまいこさん

年齢のせいかここ最近ピアノの音色が好きになった。

英語の歌詞の意味など分からないのにやたらソウルやらディスコ等聞いていた。勿論今も好きだけど。

そんな奴が50超えてクラッシック音楽??

でもね以外に多いらしいんだよ、そんな人が。


一番最初に良いな

と、感じたのは「ショパン」。

過去に何度も聴いているのに誰の何て曲かも知らない。だって興味がなかったんだもの。

ショパンの顔さえも良く知らない。

ベートーベンは音楽の教科書表紙になっていたので知ってた位。ジャジャジャジャーンの運命しか知らない。


別れの曲

ノクターン

幻想即興曲

革命のエチュード

英雄ポロネーズ

子犬のワルツ

黒鍵のエチュード

等など

えっ?これもショパンなの?これも?これも?

ショパンってスゴイ!

なんかもっと早くから聴いておけば良かったな。(無理だったと思うけど)

でも興味を持つ事や行動に遅い事はないから良かったのかな?


そして今回人生初めて買ったクラシックCD

ピアニスト「二戸麻衣子」さんの「Brilliant

私の好きな曲が収録されている2枚組CD

こりゃ車の中で一人ヘビロテだな。

24D4558D-0DAD-48CB-A0A7-D0C066D54902.jpg

二戸さんのCDを聴くと何だろう?

全く知らなかった世界。

感動すると言うか

その音色に鳥肌がたつ

二戸さんは凄い方なんだな

いつかコンサートにも行ってみたいと思います。

ありがたいメッセージとサインありがとうございました。❤️


posted by ひろ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | クラッシック | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

亡き父の蕎麦つゆレシピと故郷の妻有蕎麦

蕎麦屋を営んでいた亡き父の蕎麦つゆ手書きレシピを兄から入手。
造ってみたは良いが中々…中々。。⤵︎
でも、一つオヤジの思い出が増えた。
上手く「返しと出汁」が出来たら「もりそば」だけではなく思い出の「肉どうふ」を造りたいね。
88C5F64F-EF23-4FA3-8B02-4941CBDC40A7.jpg


posted by ひろ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの。 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

当て逃げされました。

2019/3/24
左前フェンダー当て逃げされました。
この下手くそ!!
CFB61991-10CD-420F-BDEE-9EC147CB3921.jpg
posted by ひろ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | WRX STI A-LINE ( GRF-B ) | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

インプさん、カーナビ壊れました…。&ダンボールバイザー自作!

H28年12月末にインプさんのローンが終わりました。
毎月の負担が少なくなる様に3年かけての支払いが終わりほっとしていた翌日、朝仕事の為 エンジンをかけようとするとナビが立ち上がりません。

あれ??っと思いながらも後でいいかぁ〜と思いながら、仕事が一段落して確かめると、、
「HDDが異常です」と表示されてどうしようも出来なくなりました。
リセットを押してもダメでとりあえずスバルの担当者に連絡。
事情を説明するも年末だった為見てくれる事も無く、予約が、予約が、との一点張り。

翌日にはETCも使えなくなり、マジ心から困ってしまい再度担当者に連絡をとるが、答えは同じ…。
設定したETCも再度購入して頂かないとダメかもしれません…との答え。

ここの所、ちょくちょくアクアラインを使って千葉まで行く予定があり、その事を説明するもいざという時は一般の出入口でカードを渡せば大丈夫です。との裏技??
そんな事ではなく、せめてETCだけ何とかしてほしいのに…。
車に詳しい従兄弟に相談してナビを取り外してみてもらうが、やはりメーカーに出さないとダメみたいだね…との事。

ナビメーカーのお客様相談センターに電話してどうしたもんか?と相談した所…、土地勘のある大田区矢口の渡にある「アース電機」さんを紹介してもらい、早速電話をして状況を説明すると、受付のお姉様に神対応をして頂き早速ナビを持ち込む事となりました。

状況を説明していたら、技師のお兄さんがナビとETCは別なのでナビが壊れたからってETCが使えなくなるって事はないです!「この年末にETCが使えなくては不便でしょう?」と、その場で直してくれたのです!!
何と親切な会社でしょう、感謝しかありません!
ディラーは見習うべきだっ!
ナビは修理をお願いして約3週間で明日無事取付となります。修理代金は思ったより大分安価でした。

皆様、車の電気関係の修理相談は是非「アース電機」さんへ!!
大満足な会社です。65783AFE-5C3A-49E6-8ABF-A302EAC8986D.jpg
このナビはこの故障が結構ある模様。
車で知らない所に行く事もほぼ無くなり、修理代金がかかるなら、ナビはスマホで十分。
CDラジオなら5000円くらいからあるからそれにしようとも考えていましたよ。
実際CDも聞かないし、ほぼラジオしか使っていない現状。
小物入れの少ないインプさん。空いたスペースは小物入れに出来るアクセサリーがある様だし…。
まあ、あの持て余す機能があるので直せて良かった。
アース電機さんありがとうございました。

追記
全車のBPアウトバックの時もそうだったけど、ナビゲーションが上を向いていてとても見にくい。
インプさんも同じ。
ナビが直って来たからサンバイザー?を購入しようかと思い値段を調べたらメッチャ高い!!
とりあえずダンボールで作ったよ〜。
100均の下敷きで作ろうかと考えたけど、ダンボールで十分。適度な厚みがあって潰せばガッチリと固定できました。
すっごく見やすいし、壊れてもなんの痛みもないのでしばらくはこの状態かな。
ダイソーのカーボン風シールでも貼るかな?
いや!やめておこう。
826D1A0D-B08C-41CC-9C7B-5B2F83FDA313.jpg
笑える!
でも近いうちに作り直そう。ダンボールは厚すぎて画面がチルト出来ないかもしれないし。
…………………………………………………………
ダイソーの1mm厚PP板とカーボン柄シールで作り直してみました。
1mm厚だと薄くて動いてしまい、適当なスポンジをかまして固定しました。
真夏の室内では変形していまいそう。
まあ、またそうなったら作り直そう。
こんなんでも効果はありあり!
でもチルトは出来ません。
当たります。
23BCE37B-894B-4425-8C46-9932D79AB740.jpg
まあ、材料費200円であと何回か作れる。
DVDとかCDとか見る場合取り外せば良い。





posted by ひろ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | WRX STI A-LINE ( GRF-B ) | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

松田聖子コンサートツアー2016 「Shining Star」

投稿がだいぶ遅れてしまいました。
松田聖子コンサートツアー2016 「Shining Star」
7/10 (日) 日本武道館の2日目に行って来ました。
538DAD74-B503-46C0-A3F5-45C266322B58.jpg
実はコンサートを見てから少し感想を書いていたのですが、頭の中にコンサート内容が全く入っていないんですよ…。

最初は何歌ったっけな…。
あれれ…Summer Time Magic歌ったのは何曲めだっけ?最初の方だったよね…。
そんな感じで殆んど覚えていない。
こりゃ参ったな。
DVD発売されるまで待たないと思い出さないかも知れない。こんな感じだったのです…。

それはなぜかと申しますと、、
前日の土曜日に一泊で千葉の鋸南町にバスケの合宿に行っていたのです。
まあ、バスケ🏀の合宿なんていっても本格的なものでは無く体育館で練習して夜は飲み会ってな感じだったのですが、歳が歳でしょ?後から体に来るんですよ…ガタが。
朝起きたら膝がガクガク。
早朝散歩もままならず。
私を抜いた若者の参加者は登山や海鮮焼を楽しんだ様ですが、コンサートに向かった私は途中の乗り換え階段や武道館の坂道が登れんのです。

大きな荷物を背負った私はやっとの思いで武道館に着いたのですが、お土産売り場にはといつもの様に大勢の聖子ちゃんファンが。。
密かに「赤スイ」を買うか迷っていたのだが、並ぶ事が出来そうにないので今回も手ぶら。
プレミア席で赤スイを持っていないと凄く疎外感がするのですよ、実際。
兵庫在住の友人はNEW赤スイを購入したらしく疎外感は無くなった様ですが。。。

会場に入ると、またしてもラッキー。
席は前から3番めの左サイド。と言っても真ん中近くだから聖子ちゃんが良く見られそう。
最近の武道館はラッキーが続いている。
だが、後々その席はある事でラッキーではなくなるのである…。

もうDVDが発売されているので、何の曲が歌われたかはもうご存知でしょう。ではサッと。
1. Shining Star
2. It's a wonderful life
3. Guardian Angel
4. Summer Time Magic
5. Take chance!!
6. あなたへの想い
7. あなたに逢いたくて
8. 秘密の花園
9. 小麦色のマーメイド
10. 野ばらのエチュード
11. 赤いスイートピー
12. 赤い靴のバレリーナ
13. SWEET MEMORIES
14. 永遠のもっと果てまで
15. 時間の国のアリス
16. 青い珊瑚礁
17. 風は秋色
18. ハートのイヤリング
19. 渚のバルコニー
20. 天国のキッス
21. チェリーブラッサム
22. 夏の扉
アンコール
23. 天使のウインク
24. 20thParty
ENDING
25. 「ありがとう」
26. いくつの夜明けを数えたら
と、26曲を歌ってくれました。
ありがたや。ありがたや。

これは私個人の感想です。あくまで個人の感想です。聖子ちゃん小さくてツルツルで細くて、名曲だらけで毎回楽しいコンサートで大好きです。
でも今回のコンサート、ファンミの超豪華版な感じでした。

アコースティックコーナーを前半に持って来たせいでしょうか??
凄く静かな状態でコンサートが進んで行きます。
アコースティックコーナーだけではなく、全体的になんです。
聖子ちゃんも座って、会場も座って曲が終わったら拍手、曲が終わったら拍手。こんな感じなんです。

野郎の「せいこー!」、女性の「せいこちゃ〜ん!」の声も最後の方まで少なく、DVDを見ながらそうだったと思い出しました。
何かす〜っと時間が流れて行ったと感じたのは私だけでしょうか??
ダンサーの皆さんも新しい振付で楽しめました。
下山直美さんの振付は活気があり流れもとても良く聖子ちゃんに好かれているのが良く分かります。
あんな長い時間踊って、ダンス以外は歌ってハモって、、大変な仕事ですね。
スポーツのチアガールとは全く違うので感心します。

先程書いたラッキーな席がラッキーでなくなる…その理由…。
それは前方の席にいた何人かのグループ。
今回のコンサートの前にどこかで見たのか、次に歌う曲をバラすんです。
次の曲は「秘密の花園」よ〜。とか。
次は黄色の服よね〜。とか。
おいおい!そりゃないだろネタバレは止めろよ!!
つまんなくなるだろ!!!
あ〜あ損した気分だ〜。
皆様、ネタをバラすのはやめましょうね。

でもね、今回良い事もありました。
武道館の2日目はDVDの録画だったんです。
ラッキーな事に2度自分を確認出来ました。
これは良い思い出です。
最近のコンサートは個人情報がどうのこうので客席を正面から写す事が少なくなって来ている様ですが、そんな事で特定出来るとは思えず自分に関しては良い思い出になります。自分でしか分からない位ですけどね。

聖子ちゃんのディナーショーとかは行けないけど、また日曜日の武道館コンサートに行きたいな。
聖子ちゃんの「ズンズンいきますよ〜」とか最近の言い回しは楽しい。

さて今回のお土産。
スマホケースと写真入りミネラルウォーター。
勿体なくて飲めないし使えない。。
77301FF3-2F30-4497-BCE6-6BCF34635BEC.jpg
内容のないお話しでゴメンなさい。









2016年10月20日

2016 8月7日 (日) 河口湖飛行館に行って来ました。

今年も行って来ました。
8月恒例の河口湖飛行館。
復元中の中島一式戦闘機「隼」を見るのが楽しみです。
去年は8月最後の日曜日に行った為、道路も館内も結構混雑していたので今年は最初の日曜日に決定!!空いていて大正解でした。

入場料1000円を払い館内へ入るとすぐに零戦がお出迎え。その右正面にありました、ありました、復元中の隼が。
まだ途中ですが、すでに風防で隼と分かります。
ワクワクして正面に回ると…
当時の搭乗員から不評だったらしい操縦席の狭さが分かります。かなりスマートです。
↓ 何となく分かりますかね?
9CA67200-ED2B-4DC2-9A14-589D76056527.jpg
何年か前に復元された隼は、アメリカのパイロットが操縦席に座れない為サイズが大きくなっていると聞いた事があり、納得です。
こりゃ零戦よりもかなり狭そうだ。
この狭さゆえの機体は正に美しく、他国の機体にはない日本軍機の美であり魅力なんです。

平成26年には隼の機体後部が展示されていたので今回は主翼部分の復元ですね。
これでかなり形になったと思います。
15A44BD5-D65A-4269-A565-DD726E22BE47.jpg
また、正面から見ると特徴のあるエンジンも展示されていました。( この輪は冷却の為だそう。)
C1AFFB33-E349-49F9-8F43-7A9CEED92849.jpg
来年はバラバラの機体が合わさり美人となった姿が見れると良いなぁ。出来るならフラップを下げている姿が見たいぞ。
来年も楽しみです!

最後にお土産。
去年買えなかった、一式陸攻のキーホルダーを購入。迷ったマグカップも。
&ゼロのキーホルダーもサブとして購入して今回は失礼しました。
ECDE3446-DF04-472D-8444-75075F561DB6.jpg




posted by ひろ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 零式艦上戦闘機 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

サーキットの狼ミュージアムに行って来ました。

行こう行こうと思いながら、早数年。
前日に行こうと決めて決行!
行って良かったな、、、。
あの頃が懐かしい。

しかし、あの頃の車は個性豊かでカッコイイ!!
ロータス ヨーロッパ。
フェラーリ ディノ。
フェラーリ 308。
ポルシェ カレラ。
ランチア ストラトス。
デトマソ パンテーラ。
ランボルギーニ ミウラ。
ランボルギーニ カウンタック。

国産では…
箱スカGTR。
コスモスポーツ。
トヨタ2000GT。
展示車だけでもこれ以上。
見応え十分。
楽しませて頂きました。
その他、懐かしいサーキットの狼単行本、その他色々な展示品。
価格以上の価値あり!
スーパーカーブームのおっさん、おばはんは是非あの頃へタイムスリップ!!
E13719FC-3B5F-4AC1-B044-0B5AA806A9A4.jpg65F0CCA1-510E-432D-8D23-19E2DA8ABD80.jpg9C372210-933F-43BF-8BD8-9B9FDE0D41D5.jpg
今回のGRF燃費は9.5km/ℓ。AC使用。一般道のみ。Iモード。

posted by ひろ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | WRX STI A-LINE ( GRF-B ) | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

KDがGSWに行ってしまった。

何の根拠も無く…。
ただ、ただKDは移籍などせず、ずっとOKCに居るものだと思い込んでいた。

サンダーのエースとしてOKCにリングを…と、勝手に思い込んでいた。
KDも色々と悩んだ事でしょう。
残念だがそれも仕方のない事。
CA4F4679-BAB1-4870-989F-08A0BBF7E7D0.jpg

2016年06月27日

インプレッサ WRX STI は今買いなのか?

ふむふむ…。
なるほど、なるほど…。

実際、ファミリーカーとして十分。
家族4名での1〜2泊旅行は何の問題なし。
ただし、赤ちゃんがいる家族はきついかな…。
例えばベビーカーを乗せちゃうと、後は何も乗せられない。
先ずは実車を見るべし。
楽しい車には違いない。

A67E7FD9-D0C3-4BFB-A244-4216B183EA0B.jpg
posted by ひろ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | WRX STI A-LINE ( GRF-B ) | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

アジアンタイヤ CORSA 2233 購入 (245/40/18) 乗り心地、実燃費など追記あり。

アジアンタイヤ購入しました!
E9B69B53-00CB-4CC4-8297-9C2B611757C0.jpg
今週月曜日朝の事。
インプレッサに乗ると何か変だ…。
ハンドルが重いし、真っ直ぐ走らない…。

タイヤを見ると右前タイヤの空気がかなり減ってペッチャンとしている。

ウォー!パンクか!!
履いていたポテンザの内側はかすかに溝がある程度で、この9月の車検までごまかしごまかし乗って交換しようと考えていたけど、話が変わってきたぞ。

どうしようか…。
これはもう交換でしょ!
ディラーでのタイヤ交換見積もりは、同等のポテンシャル品で込み込み25万ほど。
さらさらお願いする気などない。
履くならブログ的にも話題のアジアンタイヤだ!
価格は1/6で済むし、もしダメでも諦めもつく。ただし事故とかは無しだけど…。

このブログにコメントを下さる「ハンス」さんは、アジアンタイヤのpinsoやATRを履いた経験があり、アドバイスを参考にしていた。

同じタイヤを履くのも良いかな?と考えたが、ここは違うタイヤにして自分なりのインプレッションをした方が良いか…。
と、気になっていた CORSA 2233を選んでみた。

コンフォート系との事でインプレッサにはどうなのかな?
と、ずっと考えていたが、スポーツ系やセダンでも良いと書いてあったので、うるさいインプレッサが少しでも静かになればめっけもん!と購入。

次の日の火曜日午前中に近くの車屋さんに届き、交換。
注文から交換まで24時間と、信じられない位とってもスムーズ!
さすがですね!!

さて、まだ30kmしか乗っていないが、第一印象は…
(すり減ったポテンザとの比較でしかないが)

① ハンドルが軽い。片手で回せる。
② アクセルオフの惰性でかなり走る。
瞬間燃費計が50を指す時間が長い感じ。
③ 静かで乗り心地が良い。

今の所、強いて言えばこれ位。
段差もない整備された国道しか走っていないし、峠も高速コーナーもない。

ちょっと早過ぎるインプレッションだが、
良く言えばインプレッサが軽快になった感じ…。
悪く言えば、 接地感がなくなった感じ。
特に悪い印象は今の所ないが、これから少しずつこの場所で伝えて行きたいと思います。
気になる燃費、空気圧の減り方、溝の減り方とかも書いて行きますので時々覗いて見て下さいね。今回はここまで。
…………………………………………………………
追記 ①
6/25 只今150km走り、タイヤ中央のヒゲも大分取れて来ました。左前のタイヤだけ、まだ青い線が残っています。
何気にタイヤを覗いていると、バランスウエイトが1本だけ、やたら付いています。合計60g…。
他は20g前後なのに。こんなもんなのかな?
ガソリンはまだ入れて無いので燃費は分かりませんが、燃費計では悪くはなっていません。また特に良くもなっていません。
ここの所ACを使っていて長めのアイドリングもしているので、その影響もあると思われます。

追記 ②
ガソリン入れました。
燃費6.13km/ℓ…。ガーン。
AC付けて長めのアイドリング等あったけど、やけに悪いですね。

初めて高速で100km/hチョイ出したが、特には問題はない。
ただ、タイヤの性格なのかやはり接地感が薄い…と感じる。ふわふわする感じ。
ガソリンスタンドで空気圧をチェック!

タイヤを付け替えた時点で空気圧がどれ位入っていたのか調べておかなかったが、スタンドで調べてみたら普通の指定圧が入っていた。
あれっ?このタイヤ空気圧高めに入れるんじゃなかったっけ??
まあ、いいや。試しに2.8kにしておこう。
…??
ムムム?なんかシャキッとして良い感じ。
ふわふわ感も薄れた感じ。
良いかも?
空気圧チェックは大事かな…。
しばらく様子見。燃費も。

追記③
ガソリン入れました。
138.8km走って19.74ℓ給油 7km/ℓ
いつもより0.5km/ℓほど燃費が良くなっています。
もうチョット良くなる様な気分がします。

追記④
さて困った…。
11/20 タイヤを交換してから約5ヶ月で2700km走りました。少し前から走り出した瞬間からハンドルに振動が出る様になりました。
気になるとずっと気になります。

走りだすとグワングワンと車体が左右に振れる様に感じだし、50〜80km辺りでも小刻みにハンドルに振動が来ます。。
タイヤ??
バランスウエイトが外れてしまった?
見えない内側に異常?
とにかく外して外傷の確認とローテーションをしてみようと実行しました。

まだ2700kmしか走っていないため、どのタイヤも偏摩耗などはなく、外傷もありませんでした。
しかし1本だけ異様にバランスウエイトが内側についていました。
これはアジアンタイヤには良くある事の様です。
このタイヤは左前に付いていたので左後へ。
右の前後も同じ様に交換してとりあえず様子見です。
少し走って見ましたが、振動はだいぶおさまった気がします。しかし全く無くなった訳ではないので、近いうちにバランスをとってもらわなくてはいけなくなるかもしれません。
結構良いタイヤで気に入っていたのにな。

追記 ⑤ 2017/1/21
空気圧を頻繁にチェックはしているものの、どうしても冷えている時に出来ずにいました。
ガソリンを入れる時には2.6〜2.7を指しているので極端な減りが無いものと思っていたのですが、空気圧計を新しく購入して朝チェックしてみたら2.4前後しか入っていません。。

誤差はあるでしょうけど、それにしても冷えている時と走行後とは結構差があるものなんですね。
もしかすると、振動はこのせいかも…。
試しに2.9まで入れてみた所、乗り心地は当然硬くなりましたが、低速のブルブル感が大分弱まりました。
空気圧のせいなのかな?
しかし、結構空気が抜けるの早いなぁ。
気をつけなきゃイカンな、こりゃ。
結構いいタイヤなのに。。

2017/2/3
タイヤ屋さんに振動の件を問合せる…。
症状からすると「フラットスポット」の事。
4000kmでこれですか…。
空気圧を高めにして様子を見てみます。
残念!!

2017/2/17
空気圧を高めにして乗っていますが、やはり朝の乗り出しの振動はどうしようもならない。

温まって振動が収まる様なら大丈夫らしいが1日20kmほどしか乗らないので、収まるのかも分からず状態が続いています。
高速に乗るのもチョット怖いし、どうしようかな?
暖かくなるのを待ってダメだったら交換するしかないかな?
そうなったら安物買いの銭失いだ…。






posted by ひろ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | WRX STI A-LINE ( GRF-B ) | 更新情報をチェックする